【SDC】幼虫くんの練習日記

フットサルチーム【SDC】の一員である"幼虫くん"が、 練習風景からチームの内部情報まで事細かに晒していくブログ。

--/--


キーパーと1対1 11/12

最近ですが、

ゴール前でのキーパーとの1対1が前よりも入らなくなってきてます。
なんででしょうね。

でもフットサルって、
サッカーよりも何気に1対1で決めるの難しいんですよ。

キーパーに前出てこられてコースを消されると、
打つほうは結構どこに打つか迷うんですよね。

で、迷ってるとさらにキーパにつめられるし、
後ろからはDFが戻ってくるし。

そんなこんなで結構難しいです。


とりあえず基本的に僕はポストギリギリの隅を狙ってシュートしますが、
やっぱり意外と有効なところでまた抜きかな。

サイドを狙おうとして実はまた抜き!って結構決まります。
まぁ一応は警戒されてるので、ちょっとフェイントかけると狙いやすいかもしれません。

あとは最近思うのですが、
ニアサイドって何気に決まりやすいんかなーと。

特にニアサイド高めに豪快なシュート。
フットサルならではでもしかしたらお奨めかもしれません。


それからDFも来てて余裕なんてない!!
って思ったらもうトーキック(つま先)でのシュートが一番です。

DFとしてもタイミングが取りづらいし、
何よりモーションが小さいのでほぼ確実にシュートできます。
フットサルだとゴール近いしかなり有効です。

まぁゴールを決める上で一番大事なことは、


ゴール前でシュートを打つ時は焦らないこと!!!


僕はシュート外すときは大抵焦ってます(汗)
逆に決めている時は自分でも驚くほど落ち着いて打ってます。

まぁシュート練習も必要ですけどね、
でもホント、ちょっと意識するだけで全然違いますよ。

なのでこれらからはキーパーの前で余裕ぶっこいてシュート打ってやりましょう!!


ただ僕はディフェンダーなんですけどね…(笑)


モチベーションの上げ方② 05/21

確か連休前に、

モチベーションの上げ方①を書いてそのままにしたままだったと思うので(汗)、

今回はモチベーションの上げ方②を書きたいと思います。


といっても正直、①とほとんど変わらないんですけどね。

①はW杯のビデオを見るってことでしたが、

今回は、

ゴール集をたくさん見る。

もうこれに限ります。


幸いにも、
今の時代にはYoutubeというものがありますから、
結構簡単に見れるんですよね。

とりあえず僕が面白そうだなと思うものをいくつか挙げておきますので、
暇な時にちょろちょろっと見といてもらえると光栄ですwww


http://www.youtube.com/watch?v=89ZU7xN_uGo

ユーロ2000のベストゴール10個です。
普通にいいシュートばかりですよ。


http://www.youtube.com/watch?v=80EKCU7l8iQ&mode=related&search=

昨年の高校サッカー選手権・決勝の、野洲 vs 鹿実の決勝ゴールです。
何回見てもいいゴールですねぇ(*´д`*)


http://www.youtube.com/watch?v=b1ktEbDinUM&mode=related&search=

僕の好きなロシツキーのゴールシーンです。


http://www.youtube.com/watch?v=hMUTr4UQh5g&mode=related&search=

僕の好きなロシツキーのゴールシーンpart2です。


http://www.youtube.com/watch?v=AiGZ_zpMNII

フットサル・アジア選手権2007の、日本 vs フィリピンです。
相手が格下なのでめちゃめちゃ点が入りますよ。


http://www.youtube.com/watch?v=RO7cEbGnPCQ

こんなのもありました。


とりあえずこんなもんです。
もっと探せばいろいろあると思うので、

いいゴールないかなぁと思ったら是非探してみてください☆

モチベーションの上げ方① 04/29

4月も終わりそうになり、

世間はゴールデンウィーク真っ只中ですね。

みんなの予定はどうですか?
旅行とか行ってます?



えっ?



仕事で忙しくてGWとか関係ないって?


そりゃ残念…。
まぁいろんな人がいますからね。

で、今年のGW。
人によっては9連休の人もいますよね。

そんな連休取った人って、
確実に連休明けた後、ダラーってすること間違いなしです。

仕事のモチベーションも下がっていることでしょう。

もしかしたらフットサルのモチベーションも下がっているかもしれません。


今日は、
連休明けてもフットサルやりたいー!!って思えるように、

僕なりのモチベーションの上げ方を紹介したいと思います。


まず一つ目。

昨年のサッカーW杯のビデオを見る。


これはもうそのまんまです。
昨年の6月にあったドイツW杯のビデオを見るんです。

W杯の試合をテレビで見てたときって、
どんな試合でもものすごく盛り上がってなかったですか?







サッカーしたいって思いませんでしたか?







ビデオを見るっていうことは、
あの頃のボールを蹴りたいっていう気持ちをもう一度思い出すことなんです。











シュートしたい、ゴールを決めたいっ!!
っていう気持ちを呼び起こすんです。









もちろん結果やゴールシーンは覚えてるかもしれませんが、
それでもボーっと見てるだけでもいつの間にか盛り上がってきてしまうと思います。

それに昔見たときは気づかなかったスーパープレーがあるかもしれません。

だからこそ見る価値ありなんです。
正直一試合見るだけで夏まで持たさせる自信はあります(笑)


なので是非W杯のビデオを見ることをお勧めします。

でもビデオなんて録画してなかったよーって人は、

知り合いに録画してる人を探して借りるか、
TUTAYAとかで探してみてください。

絶対見るべきですよ!!
そしてこれからも皆で盛り上げていきましょう!!


まぁ僕は、
こんな文章を書くだけでモチベーション上がるんですけどね(汗)

2つ目はまた次回にでも。
(下手したら連休明けですが)

ほなまた。

ストレッチ 04/06

最近、フットサルやる前のアップをちゃんとしとこうと考えてる幼虫くんです。

アップっていうのは、
まぁゲーム前に体をほぐしたり動いて暖めたりして、
すぐにゲームに入れるようにしとくことですよね。

ただ今現状を考えると、
確実に運動不足なのでどんなにアップしてもなかなか体が言うことを聞いてくれないわけですが、

とりあえず怪我だけはしないように、
ストレッチだけはきちんとしておこうって最近強く思うんですよね。


というわけで、早速調べてみました♪

杉田接骨院の健康ストレッチ

このサイトの左側ににあるタブの中の、
『サッカー1』ってところを見れば、
フットサルする前にどんなストレッチをすればいいか分かると思います。


というか、
何気に他のスポーツのものや、
起きた後、寝る前にやるのもの載ってるので、
意外といいサイトかなって思います。

(まぁ基本的にはほとんど同じストレッチですが)


とにかく、
10代の時のような回復力は確実にないと思うので、
体のケアを十分やって怪我しないように注意しておきましょう!!

エンジョイフットサル 02/10

オモシロそうなサイト見つけました。

エンジョイフットサル

ここのサイトにある、
<Teach Me!>
http://www.enjoyfutsal.com/teach/list.html
ってところをクリックすると、

フットサルのプレーに関するいろんな動画がありました。
テクニックとかもいろいろと公開されてるみたいです。

まぁ動画は一瞬で終わってしまいますが、
イメージを膨らませたりモチベーションを上げたりするのに役立つかなぁと思います^^

暇だったら一度見てもいいかもしれませんね。

 | HOME |  »

プロフィール

Suttoko.com

Author:Suttoko.com
読み方   :すっとこどっとこむ
ジャンル  :フットサル
結成年   :2005年
メンバー数 :17+2名

↓↓↓SDCHP↓↓↓
http://suttokodotcom.web.fc2.com/

↓↓↓mixiコミュニティ【SDC】↓↓↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1700519

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


FC2Ad

