【SDC】幼虫くんの練習日記

フットサルチーム【SDC】の一員である"幼虫くん"が、 練習風景からチームの内部情報まで事細かに晒していくブログ。

--/--


ご挨拶 01/15

当ブログは、
フットサルチーム『Suttoko.com』(すっとこどっとこむ:略してSDC)が、

どんなメンバーで、

どんな練習をし、

どんな大会に出て、

どのくらいの成績を残しているのか、

などを、赤裸々に公開しちゃうブログです。


とりあえずこれを読んでくれる方に、
フットサルって楽しそうだぁって思ってもらえるようなブログになればと思っております。

更には、
現在【SDC】に参加しているメンバーの意見交換なども、
このブログで出来たらいいなぁとか考えております。
(例えば今日の練習はこうだったとか、良かった所悪かった所はあーだったみたいな)


これからたくさん読んで頂けるよう頑張って更新していきますので、
どうぞよろしくお願い致します。


メンバー紹介 01/16

ここでは幼虫くんが独断と偏見でチームメンバーの紹介をしていきます。

本名を書くのもアレなんで、mixiネームとかニックネームとか、
僕が呼びやすい名前で紹介したいと思います。

メンバーからの反論は一応受け付けてますので、いつでも言ってください(笑)
(後ろの数字は背番号です)

―選手―
麻木緑一@No.1(2)
チーム最年長の正GK。
元々フィールドプレイヤーなのにもかかわらず、きむさんからGKの定位置を奪取。
勝ちたい気持ちとドSな性格はチーム1を誇ります

みっちゃんすぎさん)@No.3
GKからFWまで率なくこなすオールラウンドプレイヤー。ラストパサーに憧れる26歳。
決定力に多少難あり。腹黒さはNO.1という噂???。

SATOSHI@No.4
もしかしたらチーム1の体力を持ってるかもしれません。執拗なDFはかなり脅威です。
最近得点力がちょっとついてきました。
今春から就職して東京へ旅立つ。

五条ジョースケきむさん)@No.5
SDCオーナー 兼 スカウトマン。自称クリスティアーノ・ロナウド。
元々GKだったけど時々フィールドプレイヤーに転向。最近はバリバリ点とってます。
○○○会の会長だったりもします。

六本木てらこ)@No.6
パワフルドリブルアタッカー。ごっつぁんゴールが得意。
休みが合わなくてなかなか来れないのが難点。GKに多少自信あり。
合言葉は『ゴール前にてらこ』。

セブン@No.7
SDCの相談役。プレーで分からないこと合ったらセブンに聞いてください。
最近はちょっとずつ調子が上がってきて、攻守にわたって常に顔を出してます。
そして右サイドからのミドルシュートは最高に決まってます☆
ちなみにセブンの由来は眼鏡をかけるとウルトラマンセブンに似てるから。

シンちゃん@No.8
スノボーで鍛えた脚力と独特なリズム感でのドリブルに期待してます
ただ今怪我のためリハビリ中。復帰した後のシンちゃんに見物です。

こん@No.9
ガッツ溢れるプレーでフットサルを熱心に取り組んでくれてますw
そのチャレンジする精神はチームに勇気をくれます

H田くん@No.10
SDCのエース。パス、ドリブル、DFに置いて全く言うところないです。
常に攻撃の中心となってるので、とりあえず彼に任しとけばなんとかしてくれると思います。
スピードに乗ったドリブルは誰にも止められません。

きーやん@No.11
若手最有望株のFW
素人ながらゴールを嗅ぎ分ける嗅覚とポジショニングセンスは一級品。
SDCの得点王候補間違いなしです。パサーがいれば多分大丈夫でしょう。

師範代よっさん)@No.12
SDCのチームキャプテン
大型FWながらカバーリングが得意で、中盤でのインターセプトからゲームを組み立ててくれます。
体力あるうちは動きの幅が凄いですが、後半必ずといっていいほどバテます。
今日もニコチンパワーで頑張るよっさんです。

ヒロ@No.13
1度の参加なのでまだ分かりませんが、とりあえずサイドアタッカーでお願いしますw
視野は広そうなので頑張ってくれそうです。

幼虫くん@No.14
スピードなし、体力なし、高さなしの3点揃った当ブログ管理人。
楽しくプレーすることが唯一の取り柄。キーパーが苦手。というかワガママを通してキーパーをやろうとしません。
プレースタイルはセレッソの森島。理想はチェコ代表のロシツキー。
ただ今どのポジションで頑張るか密かに考え中です。

八百萬たなさん)@No.15
穏やかな顔からは想像できないほどのラフプレーをたまにやります
個人的にはDFいっぱい頑張ってくれてるのでものすごく重要視したい存在です。
何気にカバーリングがいいです。攻撃面でも最近顔を出してくれてます。
根っからのテニスマンです♪

たいくん@No.19
上海からやってきたチーム1のパワー、テクニックを持つ男。ゲームに出るだけで安心感をもたらしてくれると思います。ただ最近参加できてないので連携不足が不安です。

さかたく@No.21
チーム最年少プレイヤー。
ニコニコしながら颯爽とサイドを駆け上がってく様はチームに爽やかさをもたらしてくれます。キーパーやってる時はブッフォンみたいです。

養父ハンバーグ(オカカ)@No.22
他2チームに所属してることもあり経験的には十分なものを持ってます。
パスは回しやすいしロングも狙えるので一緒なチームだとかなりやりやすいです。


―マネージャー―
あやふぁ
マネージャー第一号のケーキ職人です。
このケーキがまた美味しくてだてに甘党倶楽部の理事長を名乗っておりません。
今までは会長だと思ってましたが(笑)

かさいぃぃかっさん
選手?兼マネージャーを努めます。
元サッカー部だそうなのでいろんなアドバイスくれることを密かに期待してます。
バスケが得意な学生さんです。

’06シーズン成績 01/17

2006年シーズンの結果です。
(諸事情により11月3日、12月5日、30日の3日分のデータのみとします。)

○ミニゲーム(チーム内)

★得点ランキング
順位名前得点
Topきーやん 15
2位H田くん 13
3位幼虫くん 11
4位きむさん
4位セブン
4位オカカ
7位よっさん
8位SATOSHI
8位シンちゃん
10位すぎさん
10位ヒロ
10位たなさん
10位さかたく
★勝点ランキング
順位名前勝点試合数貢献度
TopH田くん 33 22 1.5
2位すぎさん 31 20 1.55
3位幼虫くん 30 18 1.66
4位きーやん 30 20 1.5
5位きむさん 28 18 1.55
6位さかたく 24 19 1.26
7位SATOSHI 20 18 1.11
8位オカカ 19 12 1.58
9位こん 17 17 1.0
10位セブン 17 18 0.94
11位よっさん 16 11 1.45
11位たなさん 16 11 1.45
13位シンちゃん 12 11 1.09
14位ヒロ 0.71


貢献度 … 勝ち点 ÷ 試合数 で、算出されたもの。

【SDC】年表 01/18

―【SDC】年表―

[2005年8月]
Suttoko.com結成。
初期メンバーとして、
よっさんセブンすぎさんシンちゃんたなさんきむさんが参加。
初めての練習は難波周辺の普通の公園(フェンスなし)で。


[2005年9月]
たなさんの友人チームと試合。
場所は住之江MAG
すぎさんシンちゃんが吐き気を催す。


[2005年12月?]
たいくんが加入。
が、何故だかこの頃からテニスサークルと化す。


[2006年6月]
ドイツW杯の影響により、フットサル再始動。
主にきむさん宅近くの公園(フェンスあり)で練習。
かっさんが一度参加。


[2006年7月上旬]
てらこ加入。
北巽フェリアスで初めてコートを借りて練習する。


[2006年7月下旬]
麻木緑一きーやん幼虫くんが加入。
南港ATCにて、初めて5vs5のミニゲームを行う。


[2006年8月]
SATOSHIオカカ加入。
南港ATCにて練習。
幼虫くんが吐き気を催す。
夜、六甲にて麻木さんの知り合いチームと交流試合。


[2006年9月]
南港ATCにてJOGABORA主催のスーパービギナーズカップに参加。
初勝利は逃すも、【SDC】として公式戦初の勝ち点1を得る。
すぎさん入院する(実験台?)。


[2006年10月]
H田くん加入。


[2006年11月]
こんさかたく加入。
ミニゲームでトレード制実施、in阿倍野


[2006年12月]
ヒロ加入。
マネージャーとしてあやふぁ加入。
きむさんあごとおでこ負傷。


[2007年1月]
マネージャーとしてかっさん加入。
オカカが食中毒、シンちゃんが右足負傷。


[2007年2月]
アニキ加入。
カルロス加入。
フットメッセ大正にてスーパービギナーズカップに参加。
予選敗退に終わったが、初勝利を収め、【SDC】として公式戦初の勝ち点1を得る。


[2007年3月]
SATOSHI東京へ。
事実上引退。東京行っても頑張れ!!


[2007年4月]
SDCの裏でHON田.FC始動。
たなさんが上手くなりだす。
ユニフォーム完成。


[2007年6月]
SDC初のMix開催。
HON田.FCのお披露目。

【SDC】の経緯 01/19

―【SDC】の経緯―

 某居酒屋のオープニングスタッフである、よっさんセブンシンちゃんたなさんきむさんの5人に、後日働くことになるすぎさんを加えた6人でSuttoko.com結成。自転車でゴールを作るなど原始的な練習風景の中このチームはスタートしました。

 そして結成1ヶ月後にして、早くもたなさんの友人チームと試合をすることに。が、さすがにミンナ体力もなく、何人かが吐き気を催すなど、結果はボロ負けに終わってしまいます。

 そんなわけでこの悔しさをバネにチームは急速に動き出す……と思いきや、たなさんたいくんがテニスサークルを作り、そこによっさんも参加、女のコも2,3人参加で一転して華やかなテニスサークルと化しました。
 それによりフットサルは一時期後退の道を辿ります。

 しかし半年後、ドイツW杯スタート!!

 これに影響を受けてフットサルが活動再開することになりました。
 再開後はフェンスありの公園や、コートを借りて北巽フェリアスで練習をし、後にマネージャーとして参加するかっさんも選手として参加するなど、徐々に盛り上がりを見せていきました。

 そしてその後はきむさんなどの呼びかけにより急速に人数を増やしていき、順調に練習を重ね、交流試合、大会参加、mixiコミュ作成、ユニフォーム作成(予定)等を経て、かなりの盛り上がりを見せ―――――


    2007年、SDCは本格的に動き出します!!

    SDCの歴史はまだ始まったばかり!!!
                       (きむさん談)

フットサル豆知識 01/20

フットサルの豆知識として、
このブログでいろいろとルール等を書いていく予定にしときます。

特に試合中よくやってしまいそうな失敗やミスを書いておきますので、
これを読んで気をつけてもらえたらなぁと思ってます。

それから機会があればテクニックなども紹介していくかもしれません。

まぁあくまで予定です(汗)

’07シーズン成績 01/24

2007年シーズンの途中結果です。(1/29現在)

ミニゲーム(チーム内)
★得点ランキング
順位名前得点
Topきーやん
2位幼虫くん
3位てらこ
4位きむさん
4位セブン
4位H田くん
7位よっさん
★勝点ランキング
順位名前勝点試合数貢献度
TopSATOSHI 10 1.42
2位てらこ 1.5
2位シンちゃん 1.5
2位幼虫くん 1.5
2位たなさん 1.5
6位きーやん 1.14
6位よっさん 1.14
8位きむさん 1.16
9位セブン 1.0
9位こん 1.0
11位H田くん 1.2
12位さかたく 0.83
13位麻木緑一 0.66

貢献度 … 勝ち点 ÷ 試合数 で、算出されたもの。


交流試合(上半期)
★対戦成績
チーム勝点試合数
1210
10

★得点ランキング
順位名前得点
TopH田くん
Topきーやん
Top幼虫くん
4位きむさん
4位セブン
6位麻木緑一
6位すぎさん
6位SATOSHI
6位よっさん
6位たなさん
6位たいくん



大会成績
・スーパービギナーズカップ(フットメッセ大正)

―――予選敗退

(予選結果)
1勝2敗 勝ち点3 得点4 失点4
(得点者)
セブン、きーやん、H田くん2、

~秋場~ CUP [JOGABORA] 01/27

ブログ作ってから練習するまで全く更新しないのもなんなので、
昨年の夏に参加した大会の話でも思い出しながら書いてみたいと思います。


2006年、9月10日。
とろけるような暑さも徐々に落ち着いてきたと感じられたあの日。

僕らはJOGABORA主催のフットサル大会、
~秋場~ CUP(スーパービギナー)に参加してきました。

SDCにとって初めての公式戦でした。

今回参加したのは、
麻木さんSATOSHIきむさんセブンシンちゃんよっさん幼虫くんたなさんたいくんの9人。

ちなみに大会のレベルですが上から順に、
『オープンクラス』、『エンジョイクラス』、『ビギナークラス』、『スーパービギナークラス』
と分けられていて、

スーパービギナーはその一番下に当たるわけですが、
何気に経験者が数人いるようなレベル、といったところです。

そんなチームが計24チーム参加し4チームごとに分けて予選リーグを行って、
上位2チームが決勝トーナメントへ進みそこから優勝目指して闘っていくわけです。


1試合目 vs FC.1000Days  (△0-0)
確かこの試合で覚えてることと言えば、
両チーム共に初戦というせいか動きが硬かったこと。
それだけです。

それから偶然相手チームのHPをちょっと前に発見してしまって、そこには、
『攻撃の形というものは終始1000days側が作り出していた。守備面に関しては、相手に対し早めの対応で決定機を全く作らせず完璧に近い内容だった。』
っと、書かれてました…。

ショックー。

試合後のセブンの一言:
『みんな引きすぎてロングシュート打たれてるからもっと前に出よう』


2試合目 vs CRAQUE  (●2-4)
今思えばこの試合が一番白熱してました。
確か開始早々に相手チームに先制ゴールを許してしまったんですが、

すぐさまセブンが同点ゴールを決め、
さらに1分後にまたしてもセブンがゴールを決め逆転することに成功しました。

この瞬間、たぶん僕ら全員がいけるって思ったはずです。
でも、その後ゴール前でのFKを決められて同点に追いつかれると、
立て続けに2点決められて結局負けてしまいました。

負けたけどかなり惜しかったです。
そういえばきむさんめっちゃ緊張してましたね…。


3試合目 vs JOGARBOLA FUTSAL  (●0-2)
この試合はGKに麻木さんが入って試合に臨みました。
やっぱり後ろからの声があるとかなりやりやすいですよね。

試合の方はポツポツと小雨が降ってきた中頑張りましたが、負け。
僕もゴール決められませんでした。


っとまぁ、こんな感じでSDC初の公式戦は終わることになりました。
得たものは勝ち点1と試合感…かな?

チーム的には、負けてしまったけどそれなりにいい経験になったと思います。
良くなかったところは全員出られる時間が少なくて不完全燃焼だったことかな…。

個人的には、勝ちにこだわりすぎて楽しめなかったのと、ボール持ちすぎ病が発覚した日でもありました。
あん時はセブンにいろいろ言われたなぁ。。。

まぁそんなこんなで、
今年はもう来月の2月に大会参加をすることが決まっているので、
それに向けて頑張っていきましょう!!


それでは最後にSDCのオーナーであるきむさんの言葉で締めたいと思います。


『レインボー・セービングお披露目できなかったよ』

あー、これじゃない(汗)


『結果的に負けてしまったけど、いきなり勝つよりはむしろ、
緒戦で負けてそこから這い上がって優勝するのが一番ドラマチックである』

阿倍野で交流試合 01/29

今日も元気よくフットサルしてきました!!

場所は阿倍野スポーツプラザです。
コートはこんな感じです↓

阿倍野スポーツプラザ


角度の問題で全部写せなかったのが残念です。
(右の方に誰か写ってますね…)


で、今日の内容ですが、
今日はきむさんのお知り合いのひらちょサンチームとの交流試合でした。

っとその前に…
この日は集合時間が10時30分だったんですが、
たまたまそれよりも20分早く到着したら、

突然、別で練習していた全く知らない人たちがこっちに向かってきて、
『人数足りないんで試合してくれませんか?』
って言われて急遽着替えて試合をすることになりました。

全然知らない人でしたけどボール回しとか上手くて結構強かったです。
ってか僕はそこでもうバテてしまいましたけどね。


その後ちゃんと時間通り交流試合が行われました。
SDCを2チームに分けて、計3チーム対抗戦の始まりです。

ちなみにチームのメンバーはこんな感じ。
チーム・・・すぎさんきむさんH田くんきーやんたなさんさかたくオカカ
チーム・・・麻木さんSATOSHIセブンこんよっさん幼虫くんたいくん

試合の方は確かAチームの優勝で終わったと思うんですけど、
結構白熱した展開になってたかなぁと思います。

僕らチームで言えば、
今日はセブンが一番光ってましたね。
運動量は多かったし、たくさんポストに入ってくれてました。
僕なんかボールを持ったらまずセブンを見るってことを意識してたと思います。

2試合目の、よっさんから始まってダイレクトでつないでいって決めたゴールなんかは今日のベストゴールだったんじゃないかなぁ。

あとやっぱりたいくんが入ると全然違いますね。
後ろでいてくれたら僕らは安心して攻められます。
改めて大きな存在だと感じました。

今日はこんもガッツ溢れていっぱいボールに絡んでたし、
SATOSHIもいつもの豊富な運動量で最初のゴールを決めてくれました。キーパーのまた抜きとかも上手かったよねぇ。


で、今日一番の見せ場は2試合目。
相手チームの攻撃を二日酔いの麻木さんが防ぎ、
素早いスローインでカウンターを仕掛けたシーンでした。

ボールを受けた僕が前を向いて、
キーパーが出てきてたけど、中に誰か走りこんできたのを確認してパスを出します。

で、そこにいたのは……


よっさんだぁぁーーーーー!!』


あとはもう無人のゴールに流し込むだけ!!
ってかトラップ、ドリブル、シュート何でもあり!!

そこでよっさんはダイレでシュートを選択!!

その結果、
ボールは綺麗に左ナナメに転がっていきました!!
ゴールは目の前なのに!!

そんなわけで見事に外してくれました。。。
正直、外したことは試合の展開として痛かったというより、
笑わさせられすぎてお腹が痛かったです。
ホンマ最高でした(笑)

っとまぁ、こんな感じでチームって結構面白いチームだなぁと認識させられました。


チームの方は、
結構攻守のバランスが良くて、その中でH田くんきーやんの個人技が光っててかなり強そうな感じを受けました。
誰が出てもプレーにそんな影響が出ないってのもありましたね。

ってかこれ以上長くなるのもアレなのでチームの紹介はまた今度にしときたいと思います。
オモシロプレーがなかったってのもあるんですけどね。


そんなこんなで今日も楽しくボールを蹴ることが出来ました

試合後はあやふぁが作ってきてくれたケーキを頬張り、
(写真取るの忘れました…)
ラパウザで反省会?をしながら会食。
ケーキもパスタも美味しかったです。

で、最後に僕の反省ですが、
バテすぎて足が出なくてパスが出せなかったことがあったり、
パス出せてもパスミスとか結構あったと思うので、
これからはなんとか体力つけて頑張っていきたいと思います!!

 | HOME | 

プロフィール

Suttoko.com

Author:Suttoko.com
読み方   :すっとこどっとこむ
ジャンル  :フットサル
結成年   :2005年
メンバー数 :17+2名

↓↓↓SDCHP↓↓↓
http://suttokodotcom.web.fc2.com/

↓↓↓mixiコミュニティ【SDC】↓↓↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1700519

最近の記事

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


FC2Ad

