【SDC】幼虫くんの練習日記

フットサルチーム【SDC】の一員である"幼虫くん"が、 練習風景からチームの内部情報まで事細かに晒していくブログ。

--/--


不思議なこと 02/01

ちょっと前、ブログを作り始めた時に気づいたことなんですが、

昨年のデータを集計してて、不思議な点を発見してしまいました。

それは……すぎさんについて。

どの辺が不思議なのかというと、
なんとすぎさん


得点が1点しか取れてないのにもかかわらず、
勝ち点ランキングで2位という成績
を収めているんです。


これは一体……?

このことに気づいた時、最初は、
『自分はアシストしまくってチームを勝たせてるから』
という回答を思い浮かべたんですが、

いやいやそれもどうだろうと思って、
『自分は何もしなくてもミンナが頑張ってくれてなんとなく勝っちゃってる』
っと、思い直してしまいました。

果たして真相は…?

謎ですねぇ。。。


レフティー 02/02

突然ですが、
H田くん左利きです!!

えーっと、
何を今さらって話なんですが、

この前の交流試合で僕はやっと気づきました。
HPのメンバー表にも書いてあるのに(汗)

左利きの人ってプロでもアマでも上手い人が多いですよね。
なんか納得してしまいました。


そんなわけで、
これからはH田くん左利きだということを意識してプレーすると面白いかもしれません。

例えばパス出す人が右利き左利きかでは、
パスを出すタイミングって微妙に違うもんなんですよ。

なのでパスを受ける側としては、
H田くんの左足に合わせて動くと得点につながる可能性大です!!


っと、もっともらしいことを言ってみたところで今日は締めたいと思います(汗)

応援 02/03

明日のミニゲームは諸事情により僕は参加できませんが……

みなさん頑張ってください!!

応援してます!!




でも実はちょっぴり悔しかったりもしてます>_<

妄想日記 02/04

今日はフットメッセ大正で練習でした。

と言っても僕は昨日書いたとおり、
諸事情により参加できてません。

そんなわけで、今回は僕がいろいろと仕入れた情報から、
必死で妄想して書きたいと思います。


とりあえず今回は、
オカカ曰くレベルが高く
きむさん曰く自分は風邪でダウンしてしまい、
更にすぎさん大活躍だったと。


これから妄想すればいいんですね。


うーん。


うーん。


んー。



やっぱり無理ですっ!!
すぎさんが大活躍してるところなんて妄想できません!!

それにレベルが高かったという情報がすごく気になります。
今回は初参加の人が3人いたらしいので、
その人たちはやっぱり相当上手かったんでしょうか…。

すぎさんが活躍できたのもその人たちのおかげ……?

うーん。。。


今ものすごく気になってます。
ってかそんなこと考えてたらボール蹴りたくてウズウズしてきました。

次回は絶対参加しますよ(´∀`*)ウフフ

ルール:キックイン 02/06

2月に入って大会の日も近づいてきたということで、
今日はルールについて書きたいと思います。

といってもルールの方はSDCのHPにリンクが張られているので、
そちらを見れば分かることなんですけど、
まぁ一応念のための確認みたいなものです。


で、今日取り上げるのはキックインについて。

キックインというのは、
ボールがサイドラインよりコート外に出た時に、ボールを蹴って再開させることです。

サッカーだとスローインに当たりますね。
フットサルの場合、投げる代わりに蹴って再開させるんです。

ちなみに、サッカーにはファールスローというものがあって、
飛んで投げちゃダメ、投げるときに足がラインを超えちゃダメ、
などスローイン時にいろいろと決まりがあるんですが、

フットサルにもキックインファールというものがあります。
ちょっと前フリが長くなりましたが今日はこれについて書いていくわけです。


で、そのキックインファールをしないために、3つのことを覚えておいて下さい。。

キックイン時に、
①ボールをライン上に止める。
②軸足がラインを越えない。
③ボールを止めてから4秒以内に蹴る。


まず①についてですが、
完全にボールをライン上に止めてください。
チャンスだからと早く再開させようとして、少しでも転がってる状態で蹴ってしまうとファールを取られます。
キックインの時はまず焦らないことが大切ですね。

次に②についてですが、
もしかしたらこれが一番多いかもしれません。
勢いよく蹴ろうとするせいか気づかない内にラインを越えてしまうこともあるので気をつけてください。
軸足をあらかじめ固定させて蹴るのがいいかもしれませんね。
※軸足がライン上にあるのはOKです。

最後に③についてですが、
4秒といっても意外と長いので落ち着いて蹴れば大丈夫です。
このファールを取られる時はパスの出しどころがなくて困った時でしょう。
そうならないようにパスコースを見つけるまでボールを手で持っておく…っていうのもアリかもしれません。


っと、注意点を3つ挙げましたが、
読んでみると結構当たり前じゃんって思えるものばっかりなんですよね。

でも残り時間が少なくなったり、負けてたりすると、
焦ってしまってついついやってしまうことがありますので、
そういう時のためにも確実に意識してやることが大事です。

まぁ慣れたら全く問題ありません。
なので最初の頃にちゃんと意識してやってれば大丈夫です。


ってか正直このキックインファールは、
昨年の大会に参加したときにミンナやっちゃってたという前科があるので、
是非ミンナで気をつけて直していきましょう!!

明日の交流試合は… 02/07

明日は待ちに待った?大正での交流試合の日ですね。
今回は人数に制限をかけて、少数精鋭で頑張ってきます。
ってか平日の夜にフットサルやるの初めてですよね。

そして元々はきむさんの知り合いのチームと試合をする予定だったのが、
噂によればどうやら5チーム対抗戦になった模様です。
それにより時間も1時間延長して行われるそうですね。

ただ、どんな形で行われるのか詳細がまだ伝わってきてません。
明日になれば分かるのかな…。

さらに一番の問題は、

明日の夜、天気予報では雨なんだそうな…

さすがに雨の日の夜は寒いですよー。
雨天決行なのかな…。

うーん。
とりあえず準備だけはしておこう。
っつーか正直ボール蹴りたいんです。


まぁそんなこんなで、
ドキドキワクワクしながら夜も眠れない幼虫くんなのでありました。

5チーム対抗戦 02/09

昨日の夜、小雨が降ったりやんだりする中、フットメッセ大正で交流試合が行われました。

でも今回は相手チーム、SDCを2チームに分けてとかそんなんじゃありません。
SDCは少数精鋭7人で作られた1チームのみ。
そして相手チームは数えてみれば4チーム。

そう、5チーム対抗戦なのでした!!

というわけで今回は、
5チームで総当り戦を戦って、勝ち点上位2チームが決勝戦を行い、
そこで優勝チームを決めるという方式になりました。

更には優勝チーム、準優勝チームには賞金も出てました。
ちゃんと盛り上がるようにできてますよね。


で、早速今回の成績なんですが、

5チーム中、【3位】 となりました。

優勝はできなかったわけですが、
まぁそれなりに面目は保ったって感じですね。

でも今回は試合結果の方よりも、
内容の方でいいとこ悪いとこがいろいろ見つかったと思うので、
その辺りで収穫があった事は良かったなと思ってます。

とりあえず昨日のゲームについて思い出しながらダラダラと真面目に書いてみようかな…。
(おかげでかつてないほど長い…)


続きを読む »

エンジョイフットサル 02/10

オモシロそうなサイト見つけました。

エンジョイフットサル

ここのサイトにある、
<Teach Me!>
http://www.enjoyfutsal.com/teach/list.html
ってところをクリックすると、

フットサルのプレーに関するいろんな動画がありました。
テクニックとかもいろいろと公開されてるみたいです。

まぁ動画は一瞬で終わってしまいますが、
イメージを膨らませたりモチベーションを上げたりするのに役立つかなぁと思います^^

暇だったら一度見てもいいかもしれませんね。

散財 02/11

ズン♪

昨日あまりに暇だったので、
ちょっとミツハシ行ってみたら、

買っちゃった…。

だって見てたら欲しくなってくるんですよね…。





サルシュー



サルシュー。

屋外用に買いました。

別に今使ってるやつがダメになったとかじゃないけど、
物欲に完全に負けてしまいました…。

まぁ今のはちょっとだけサイズが大きかったりもしてそれも買った理由にはあるんですが。

でもこれって確実に散財ですよね。

ただ一つ言える事は、
モチベーションはものすごく上がってます。

メラメラ燃えてます。
萌えーじゃなくて燃えーです。

あー早くボール蹴りたいなぁ…。

週末の大会 02/13

えー、

今週末に大正で行われる大会ですが、

どうやら僕は仕事により参加できそうにありません。。。

楽しみだったのにー。

残念…。

みんな僕の分も楽しんできてくださーい☆

大会 02/18

今日は大正で大会があったはずですよね…

僕は仕事で行けませんでしたが、
結果の方はどうなったんでしょうね!?

かなり気になりますね!!


と、言いつつ実は結果を知ってたりします…

でも秘密ですけどね♪
またきむさんから詳細聞いとこぉーーーっと☆

みんな楽しめたのかなー?

フットサルヨコタ 02/22

今日は正雀で交流試合です!!

というわけで今、
麻木サンの車に乗って目的地へと向かっております。

きむさんも乗ってます。

H田くんはさっき起きたらしいです。。。(汗)

信号に捕まったと思って横見たら、
原チャで向かってたセブンを発見しました(リアルで


そしてそして、
なんと今日は!!



麻木サンの2○歳の誕生日なんですね!!!

おめでとう!!


僕からのプレゼントはもちろん、
決定的なキラーパスですよね(笑)

今日はそんな感じで楽しく頑張ってきまーす


正雀で4チーム対抗戦① 02/25

今さらですが、
木曜日にあった正雀はフットサルヨコタで行われた交流試合のことでも書きたいと思います。

この日は、きむさんの知り合いのチームと、
その知り合いの知り合いのチームなどを含めた計4チームで対抗戦が行われました。

で、今回の場所であるフットサルヨコタ(正雀ドーム)ですが、
辺鄙なところにあって、
如何にも工場跡を再利用したような感じのところでした。

コートも1コートだけ。
しかも今までやってきた大正などのコートよりも若干狭かったです。

その分、試合始まったばかりは少し戸惑った部分もあったかな。


んで、試合の方ですが、
まず今回の交流試合でのMVPはもちろん、

セブンでしたね。

チーム最多の得点を挙げたのもその一因なんですが、
それ以上にこの日の攻撃の核となってたように思います。

そして圧巻は、
右サイド中盤でてらこのポストプレーを受けたセブンが、
ダイレクトで右足を振り抜いて弾丸シュートを放ったシーンでした。

これがまた凄いシュートで、
ゴール左上の隅っこに一直線に伸びていきました。
キーパーも全く反応できてませんでしたよね。

僕も味方ながら思わず、
「参った」って言いそうになっちゃいました。

あんなの打てるのは他には…たいくんぐらいかなぁ。

なんしか次回からはセブンのことを、
右サイドのスペシャリストと呼んでいきたいと思いますw



あとは、
H田くんはいつも通りレベルの高いプレーでものすごく貢献してくれました。
得点こそなかったものの、セブンと二人で攻撃のシーンを生み出していたと思います。


それからきむさんは、
キーパーとしてはいつものように安定したセーブを見せてくれました。

最初の試合で2失点してしまったけれど、
あれは例のてらこのオウンゴールとw、
僕のディフェンスミスから生まれた失点だったので仕方無かったと思います。

きむさんごめんよー。。。
(相手のシュートもちょっと上手かったけど)

あとフィールドでは思い出してみると、
何気にドリブルで結構切り裂いてくれていました。

意外にドリブラーなんかな?
今度がっつり観察してみよーっとwww


てらこは最初のオウンゴールで指揮を下げてしまったけれどw、
最後にごっつぁんゴールを決めてまぁチャラってことにしときたいと思います(笑)

まぁごっつぁんゴールって地味で美味しいところをかっさらっていくイメージが強いけど、
得点能力としては絶対的に必要な要素の一つで、
ゴール前に詰めておくってのはものすごく大事なので、
正直いい武器持ってるんじゃないかと思います。


麻木さんは最初お疲れモードなのかと思ったけど、
途中から本領発揮してDF面でものすごく活躍したというか、
1対1でボールをカットしまくってたのでかなり良かったと思います。

この日もボール奪取率はたぶん1位だったんじゃないですかねー。


最後に僕のことですが、
この日は守りを意識してプレーすることを心がけました。

だからと言って守りが良かったってことは言い切れませんが、
でも悪くはなかったんじゃないかと自分では思います。
(1回ミスって失点しましたけど)

基本的に1対1の場面にはさせられたくないので、
周りに声かけて守れた方じゃないかなと。

攻撃ではあまり参加する機会は少なかったけれど、
後ろから組み立てるっていう意味ではなんとか絡めててまぁ及第点だと思います。

(;゚д゚)ァ.... そういえばこの日の珍プレー担当は僕だったな(汗)

普通にトラップしようとしたらボールが足から50cm離れてたり、
ドリブルしてたらボール踏んづけて転んでしまったり。

しかも皆が大笑いするような珍プレーじゃなくて、
皆が呆れて絶句するような珍プレーだったので、
ものすごく恥ずかしかったです。。。



っと、こんな感じかな。

この日は結構バランス取れてて、かなりいいチームだったと思います。
その結果が優勝っていう形で表れたのかな。

なんかどんどん強くなってきた感じがします。
やっぱり最初に感じたとおりいいチームですよ、SDCは。


それでもチームとして課題はあったので、
明日か明後日ぐらいにチームの良かったところ、改善するところでも書こうかな。


ま、とりあえずそんな感じで交流試合はみんな楽しめたと思います。

優勝で終わるって……気持ちいいなぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 | HOME | 

プロフィール

Suttoko.com

Author:Suttoko.com
読み方   :すっとこどっとこむ
ジャンル  :フットサル
結成年   :2005年
メンバー数 :17+2名

↓↓↓SDCHP↓↓↓
http://suttokodotcom.web.fc2.com/

↓↓↓mixiコミュニティ【SDC】↓↓↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1700519

最近の記事

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


FC2Ad

