【SDC】幼虫くんの練習日記

フットサルチーム【SDC】の一員である"幼虫くん"が、 練習風景からチームの内部情報まで事細かに晒していくブログ。

--/--


目標 04/01

今日から4月ですね。

まぁ正直な話、
今日は下新庄にある明治フットサルコート(屋外)でフットサルしてたんですけどね…。

あまりに突然決まりすぎたので、
集まったのはすぎさんきむさんH田くんよっさんアニキの計6人。

とりあえず久しぶりにやると、
足は上がらないし体が重くて動かないってことかな…。
(僕に限りますけど)

あと最近このチームのことで気づいたんですが、

・基本的にドリブル主体
・どっちかっつーと守りから入ってカウンター主体
・攻撃の80%H田くんの個人技

この3つがものすごく当てはまってます。

今後の目標として、
3つ目のところをなんとか50%ぐらいに下げられるように頑張っていきたいですね(笑)
(靴紐は結んでていいけどw)


それからめっさ個人的な目標ですが、
このブログ最近すごくサボりすぎなので、

これから毎日更新できるように頑張ります!!!
たぶん雑記的なことが多くなるとは思いますが頑張ります!!!

それではまた明日このブログで会いましょう!!(汗)


予定確認 04/02

ちょっとこの辺で、
今後の予定を確認してみましょう。

というのも最近、
「急遽対戦相手が決まった!!」
っていう状況が多いからですね。

とりあえず次回の予定は4月4日の水曜日
麻木さんの知り合いチームとの対戦です。

今のところ参加者は、
麻木さんH田くんたなさんの4人。

ここに助っ人としてトップくん(仮名)を召集して5人で頑張りたいと思います。
あっ、アニキはこれるのかな…。
オカカはどうなんだろ…。

ちなみに対戦相手ですが、
結構レベル高めです。
トリッキーなプレーが随所に出てて上手いです。
パス回しの意識もかなり高いですね。

とりあえず毎週水曜日はやってるみたいなので、
できそうだったらSDCコミュでどんどん参加メンバーを募集したいと思います。
麻木さんはほぼ確定かな…)


で、その次の機会は、4月22日の日曜日
SDCのミニゲームです。


今のところ参加者は、
麻木さんセブンきむさんたなさんさかたく僕の友人の7人。

まぁまだまだ時間もあるのでこれから増えるとは思いますけどね。
場所はフットメッセ大正です。


とりあえず決まってるのはこんなもんかな。
あとはきむさんが対戦相手を探して交渉したり、
フットサル掲示板での募集を見て交渉したりで、

対戦が突然決まることがあるので、
ちょくちょくSDCのコミュを確認しておいた方がいいのかなって思います。
(たぶん日曜日だとは思ってますけどね)


んー、こんなもんでいいのかな(汗)
でもちょっと整理してみるとやる気がヒシヒシと沸いてきますね…。


そうそう、
SDCのユニフォームの完成と、
シンちゃんの復帰さえあればもう何も言うことなしですね!!

春になってこれから暑くなってはきますけど、
モチベーション上げてどんどん頑張っていきましょう!!

紹介文 04/03

今年1月の中旬、
きむさんの命を受けて立ち上げることになったこのブログ。

早いものでもう約3ヶ月が経ちますね。
まぁそれだけ更新したのかと言われるとものすごく恐縮してしまうんですが。

ただ最近フットサルやってて思うのは、
『あの時(1月)よりは大分メンバーのことが分かってきたかな…』
ってことですね。

昨年はなんだかんだで月に1回とかの開催だったし、
メンバーもまだまだ増員の段階だったので、
誰がどんな性格でどんなプレーをするのか分からなかったんですが、

最近はフットサルやる機会も増えてきたし、
それ以外でも会う機会もあったりでちょっとずつ分かってきたように思えます。

だからやってて凄く楽しいんですよね。

そこで最近ちょっと考えてることは、
このブログのメンバー紹介の見直しをしようかなと。

最初はノリと勢いで書いたところがあって、
まぁ見直しした後もその辺は全く変わることはないんですが(汗)、

ちょっとずついろいろ追記していこうかなぁ…
なんて考えてたりもしてます。


ただそれがホントに正しいのかとか、
書くことがいいことなのかどうかはその日の気分しだいなので(笑)、

まぁ暇があればちょくちょく見てやってください。
もしかしたら新たな発見があるやもしれません(´▽`*)アハハ

先週に引き続きサル対戦 04/04

生ライブ中継第2弾!!

第1弾はフットサルヨコタへ行く途中をお送りしましたが、

今回は、
麻木さんの知り合いチームと対戦するべく、
JOGABORA南港ATCに向かってるところをお送りします!!

前回と同じく麻木さんの車の中からですね!!

今回のメンバーは、
麻木さんH田くんたなさんトップくん(仮名)の5人。

それでは今回のメンバーである、
たなさんに今日の意気込みを聞いてみたいと思います(笑)


僕 『たなさん、今日の調子は?』

た 『筋肉痛や…筋トレで(汗)』

僕 『たなさん、今日の意気込みは?』

た 『怪我せんように(笑)』

麻 『あっ、足どーなん?』

た 『微妙…』

皆 『あかんやん!!Σヽ(゚Д゚; )ノ 』

僕 『たなさん、今日は何点取ります?』

た 『0点…』

控え目ーーーっ!!!(笑)


えーっと、
こんな感じで楽しんできたいと思います!!

以上、麻木さんの車の中よりお送りいたしました!!

夜の南港ATC 04/05

昨日は日記で書いたとおり、
JOGABORA南港ATC麻木さんの知り合いチームと対戦してきました。

今回で対戦するのは2回目です。

今回は相手チームが15人以上参加してたみたいなので、
あちらの3チーム+SDC1チームの計4チームでゲームを回すことにしました。

どちらかが先に2点取るか、
7分経ったらゲーム終了というルールです。


そんな感じで対戦してみたわけですが、
とりあえず昨日は冬に戻ったみたいに寒かったですね…。

もう4月だというのに…。
(* >ω<)=3ヘックション!


で、プレーの方ですが、
昨日ののテーマはとにかく運動量を増やすってことでしたね。

昨日は今までにないくらいの縦移動ができたと思います。
ただそれとは反比例してあまりボールに絡めなかったのが残念です…。
特にいいプレーってのはなかったかな。


チームとしても、
上手く攻撃ができてなくて、
かなりDFに回る時間が多かったです。

やっぱりパス回しが上手いチームが相手だと、
そういう展開になってしまうんかな…。

とりあえず昨日良かったシーンといえば、
助っ人のトップくんからのループパスを、
ジャンピングボレーで決めたH田くんが凄かったですね。

相手からもヽ(ヽ´Д`)オォォォォォ!!っていう歓声が聞こえてました☆


そんなこんなで、
個人的には珍しくよく動けたけどボールにそんなに絡んでなかったので、
昨日は良かったのか悪かったのかいまいち分からないところなんですが、

僕としては昨日は一つ、収穫がありました。

それは、


たなさんが上手くなってきた!!!


左サイドでの後ろ向きトラップはオモシロ凄かったとして(笑)、

随所にドリブルで相手を抜くシーンが見られました!!
トラップで相手を交わしてたりもしてましたね♪

動きに若干のぎこちなさはありますけど、
なかなかいい感じです!!

なんていうか、
ボールを奪われることが少なくなってます!!
かなりの進歩です!!


感動した!!!


なんか経験者じゃないのにだんだん上手くなっていくところを見てると、
見てるこっちもモチベーション上がってきます!!

僕も負けてられません!!(;´Д`)
かなり楽しくなってきました!!


まぁとりあえず次回のきむさんの友人チームと対戦するまで10日以上空いてますが、
なんとかこのモチベーションを冷まさずに頑張っていきたいと思います!!

でわっ!!

ストレッチ 04/06

最近、フットサルやる前のアップをちゃんとしとこうと考えてる幼虫くんです。

アップっていうのは、
まぁゲーム前に体をほぐしたり動いて暖めたりして、
すぐにゲームに入れるようにしとくことですよね。

ただ今現状を考えると、
確実に運動不足なのでどんなにアップしてもなかなか体が言うことを聞いてくれないわけですが、

とりあえず怪我だけはしないように、
ストレッチだけはきちんとしておこうって最近強く思うんですよね。


というわけで、早速調べてみました♪

杉田接骨院の健康ストレッチ

このサイトの左側ににあるタブの中の、
『サッカー1』ってところを見れば、
フットサルする前にどんなストレッチをすればいいか分かると思います。


というか、
何気に他のスポーツのものや、
起きた後、寝る前にやるのもの載ってるので、
意外といいサイトかなって思います。

(まぁ基本的にはほとんど同じストレッチですが)


とにかく、
10代の時のような回復力は確実にないと思うので、
体のケアを十分やって怪我しないように注意しておきましょう!!

ガハさんと対戦 04/17

昨日はフットメッセ大正で交流戦やってきました!!

今回のメンバーは、
麻木さんきむさんH田くんよっさんたなさんの6人。

対する相手チームは、
きむさんの知り合いのガハさんチーム。

今回で3回目の対戦です。


で、昨日はパラパラザザザと雨が降る中ボール蹴ってきたわけですが…


確実にみんな、

上手くなってます!!


まずはこの前も言ったたなさん、、
試合中に早速その上達したプレーを見せると、

久しぶりに見たきむさんよっさんから、

『上手くなってる!!』

という声が聞こえてきました。


そして麻木さんは、
最近の不調ぶりを脱したかのような、
安定したセービングを披露してくれます。

更には後ろからの声を出してくれるので、
やっぱり麻木さんは正GKですね!!


よっさんは中盤からのインターセプトは前からすごいと思ってたけど、
そこに体を張ったプレーを最近しだしたので、
確実にプレーに厚みが出てきたように感じました!!

僕に出してくれたループパスも綺麗だったし、
後はバテなければ最高にいい感じですね!!(笑)


H田くんは今回もキレキレで、
あの狭いスペースへ切れ込むドリブルは見ててやっぱりすごいなぁと唸ってしまいます。

とりあえずドリブルする時はC・ロナウドとH田くん意識ですね!!


で、きむさんは、

「夜は暗くて見にくいからやりづらいよ」

とボヤいてましたが、
相手にドリブルで抜かれそうになった時、
後ろに足を大きく投げ出してカットするというオリジナリティ溢れる技を繰り出してくれました。



『どこでそんなん覚えたん!?』

きむさん『えっ、この前対戦した相手からパクってん』

H田くん『ラーニングしてるっ!!』


試合中にこんなやり取りをするほどの余裕っぷりです(笑)


あとなんですが、
最近ちょっと決定力が落ちてきたみたいです。
確かにあんまり決めてないなぁ…。
今回はめっさシュート打ったのに外しまくりました。

ただ、
昨日はH田くんとの連携プレーで、
DFを引きつけてくれて空いたスペースにドリブルしてシュートという、
結構これからも使えそうなパターンで2点決めることが出来たのは収穫でした。


というか昨日はなんだかんだで収穫がいっぱいありましたね。

何より一番の収穫は、

このチームが絶対的に強くなってるってことです!!

だって2ヶ月前、
初めてガハさんチームと対戦した時、

善戦はすることはできるも押されてる場面は確実に多かったし、
DF面での脆さを露呈しつつありました。


1ヶ月前に対戦した時は、
相手に女の子が入ってたおかげということもあって勝ちましたが、
まだまだパスとか繋がれる場面が多かったように感じます。


そして今回!!
同じ相手との3回目の対戦。

今回は互角の戦い、いや、それ以上の勝負ができたと思います!!
こっちもパスカットいっぱいできてたし、
攻撃する場面も多かったですね!!

相手チームの人が試合後、

『いやぁ、いい試合だった』

とポツリと言っていたのを聞いてしまったとき、
なんかこのチームでやってて良かったって思いましたね!!

マジでヤヴァイですね!!


この状態なら、

そろそろ…

そろそろ!!

大会で好成績を収める日も近いかもしれません!!

そう考えるとなんかテンション上がってきました!!


そうそう、テンション上がったついでに、
ユニフォーム完成しましたね。

ユニフォーム


これ見るとやる気でますねー。
大会とか参加したくなりますねー。


まぁそんな感じで今度は日曜日!!
頑張ってボール蹴っていきたいと思います!!

それではっ!!

久しぶりのミニゲーム 04/24

最近ホントに日記が書けない幼虫くんです。

気づけばまた1週間サボってしまいました。
( ´ー`)フゥー...

この日曜日は久しぶりのSDCミニゲームでした。
最近は夜の交流戦がほとんどだった気がするので、
皆集まるのってかなり久しぶりでしたよね。

数えてみると1ヶ月ぶり(汗)

そんな久しぶりのミニゲーム、
場所はフットメッセ大正で行われました。

天候は……曇りのち雨。

大正はいつも雨。
というかSDCって雨男集団っていう噂です(笑)

唯一の晴れ男がSATOSHIくんだったとか
これから大ピンチですね


そんな悪天候の中元気に頑張ったわけですが、
今回はユニフォームができたということで、
結構着てる人が多かったですね。

きーやんは"大会まで置いとく派"だったので着ませんでしたがΣ(´д`;*)

個人的にユニフォームの着こなし具合が一番良かったのはさかたくだったかな。

爽やかさも理由の一つですが、なんかすごく上手そうに見えました。
さかたくよっさんオカカの3人が横に並ぶとめっちゃ強そうな感じがしましたよ(´▽`*)


で、ミニゲームの内容ですが、

今回一番良かったのは僕はよっさんだったかなと思います。

なんつーかすごく動きが切れてたし、
いつも頑張ってくれてるけど更に今回は持続性があったし、

何よりも今回のベストゴール。

よっさんの綺麗なループパスからオカカのジャンピングボレーで決めたゴール。

アレを演出したのは完全によっさんでしたね。
ループが来ると分かってても止められない、それぐらい綺麗なループパスでした。

やっぱり最初に思った通りよっさんは中盤から後ろでプレーしてくれてるとチームが機能するなぁ…(´∀`*)ウフフ



それから…
久しぶりに麻木さんを敵にしてやってみて分かったことですが、

この人キーパーに確実に向いてますね。
だってなかなか点決めれる気がしないですもん(;´Д`)

ボール貰って前を向いた時、
基本的に僕はまずシュートが打てるか見るんですが、
結構シュートコースを消されてる感じがしますね。

しかも躊躇なく前に飛び出したり、
際どいボールでもちょっとでも反応してみたりと、
かなり守備範囲も広いです。

キーパーがいいからこそ、このチームは強くなると僕は以前から思ってたわけですが、
DFの人数が少ないSDCにとっては欠かせない人物になってますね。

まさに最後の砦……

さすがはSDC最年長(笑)
貫禄がありますなぁ…(*´д`*)



他にあった良いところといえば、

アニキが意外と守備の意識が高いってことが分かったこと。
DFに戻るっていうことは、
単に攻めあがっていくことよりも体力がいると僕は考えているので、
なかなか凄いことだと思います。
ちょっと見習わなきゃ(;´Д`)


それからH田くんの友人、カルロスのドリブルが良かったかな。

ステップが細かくてなかなか上手かったですね。
プレースタイルがちょっぴりメッシっぽかったです。

メッシなカルロス……

アルゼンチンなブラジルみたいですね(笑)


あときーやんが最初調子が上がらなかったみたいですけど、
僕が運動量が多いのがきーやんの特徴だと教えてあげたおかげか分かりませんが(汗)、
復活していつものように点取るようになってくれてよかったです。


きむさんは最近どうもモチベーションが上がらないみたいですけど、
また次回モチベーションの上げ方についてでも書いてみたいと思います♪


最後にですが、
今回はあまり納得のいくプレーが少なかったように思いましたが、

それはたなさん曰く、



『(納得がいかないのは)自分で設定していた目標が以前よりも高くなっているため


ということらしいので、
無意識のうちに高くなってしまった目標に一歩でも近づけるよう、
これからもいっぱい頑張っていきたいと思いますっ!!


それではまた

あっ!!!


そういえば一人ミラクルプレーを起こした人物がいた…


それはっ!!


マネージャーのあやふぁ!!

開始時間に遅れてきたと思ったら、

何故か川を挟んで反対側にある工場の敷地内に到着(笑)

あんなミラクルプレーはたぶん誰にも真似できないと思いますw

電車に乗り間違えて逆走した以上のレベルの高さを発揮してくれましたね☆

皆もくれぐれも集合場所は間違わないように気をつけましょう(´▽`*)アハハ


それではまた2日後ぐらいにこのブログで会いましょうΣ(´д`;*)

ほなっ!!!

モチベーションの上げ方① 04/29

4月も終わりそうになり、

世間はゴールデンウィーク真っ只中ですね。

みんなの予定はどうですか?
旅行とか行ってます?



えっ?



仕事で忙しくてGWとか関係ないって?


そりゃ残念…。
まぁいろんな人がいますからね。

で、今年のGW。
人によっては9連休の人もいますよね。

そんな連休取った人って、
確実に連休明けた後、ダラーってすること間違いなしです。

仕事のモチベーションも下がっていることでしょう。

もしかしたらフットサルのモチベーションも下がっているかもしれません。


今日は、
連休明けてもフットサルやりたいー!!って思えるように、

僕なりのモチベーションの上げ方を紹介したいと思います。


まず一つ目。

昨年のサッカーW杯のビデオを見る。


これはもうそのまんまです。
昨年の6月にあったドイツW杯のビデオを見るんです。

W杯の試合をテレビで見てたときって、
どんな試合でもものすごく盛り上がってなかったですか?







サッカーしたいって思いませんでしたか?







ビデオを見るっていうことは、
あの頃のボールを蹴りたいっていう気持ちをもう一度思い出すことなんです。











シュートしたい、ゴールを決めたいっ!!
っていう気持ちを呼び起こすんです。









もちろん結果やゴールシーンは覚えてるかもしれませんが、
それでもボーっと見てるだけでもいつの間にか盛り上がってきてしまうと思います。

それに昔見たときは気づかなかったスーパープレーがあるかもしれません。

だからこそ見る価値ありなんです。
正直一試合見るだけで夏まで持たさせる自信はあります(笑)


なので是非W杯のビデオを見ることをお勧めします。

でもビデオなんて録画してなかったよーって人は、

知り合いに録画してる人を探して借りるか、
TUTAYAとかで探してみてください。

絶対見るべきですよ!!
そしてこれからも皆で盛り上げていきましょう!!


まぁ僕は、
こんな文章を書くだけでモチベーション上がるんですけどね(汗)

2つ目はまた次回にでも。
(下手したら連休明けですが)

ほなまた。

 | HOME | 

プロフィール

Suttoko.com

Author:Suttoko.com
読み方   :すっとこどっとこむ
ジャンル  :フットサル
結成年   :2005年
メンバー数 :17+2名

↓↓↓SDCHP↓↓↓
http://suttokodotcom.web.fc2.com/

↓↓↓mixiコミュニティ【SDC】↓↓↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1700519

最近の記事

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


FC2Ad

