【SDC】幼虫くんの練習日記

フットサルチーム【SDC】の一員である"幼虫くん"が、 練習風景からチームの内部情報まで事細かに晒していくブログ。

--/--


ダラダラ 05/12

おはようございます。

お久しぶりな幼虫くんです。

今年も5月に入り、連休も明け、
かなり暖かくなってきたと思いますが、


えーっと、

えーっと、

完全にだらけてます(汗)


前の記事でモチベーションの上げ方っていう記事を書いたと思いますが、

ただ今僕のブログを書くモチベーションが上がりません(笑)

でもボールは蹴ってますよ。

今週は2日連続で交流試合しましたしね。

今ものすごく麻木さんが頑張ってます。
きーやんのシュートを止めるために猛練習中です。

とりあえず次のフットサル日がいつなのか未定ですけど、
下手したら6月まであるかどうか分かりません。

まぁそれまで適度にこのブログ、書けたら、


(´-`).。oO(いいなぁ・・・・・・)


ぐらいの気持ちで頑張っていきますので暖かく見守っといてください(;´∀`)

ではでは。


アジア選手権 05/18

久しぶりの更新になりますが、

今大阪では、
フットサルのアジア選手権が開催されているようです。

そしてそのベスト8が昨日あった模様です。

日本代表もベスト8に残ってるみたいですね。
昨日の結果は知りませんが。

でもせっかく大阪でやってるなら是非一回は見ておきたいですよね

そんな気になるアジア選手権の決勝戦は、
5月19日(土)の19:00スタートです。

場所は大阪市中央体育館

暇だから行ってみようかなぁ…。

決勝戦 05/20

昨日は前に書いたとおり、

フットサルのアジア選手権・決勝を観戦してきました。

気になる決勝戦の対戦カードは、
日本 vs イラン。

前情報としては、
日本は前回優勝したので今回で2連覇を狙い、

対するイランは前々回まで7連覇を果たしていたみたいです。


で、とりあえずチケット持ってなかったので、
会場に着いて当日券を買って中に入りました。

チケット

お値段は1000円です。
安いっ!!!

まぁ当日券がなかったらどうしようとちょっぴり不安でしたが、
いくら決勝だからってフットサルなら売り切れなんてないだろうと思ってましたけどね。


が、中に入ってみると。

90%以上の人が入ってる…。

ちらほら空席は見られましたけど、
観客の熱気はムンムンでしたねw


その中でも観客数の5%ぐらいの人数で応援していたイランサポーター。
ものすごく目立ってました。

イランサポーター

応援の仕方がJリーグ初期の頃を思い出させますね。
しかしフットサルと言えど日本まではるばるやってくるとは頑張りますなぁ。



日本サポーター

もちろん対する日本サポーターも負けてませんでしたけどね。
恒例の応援ソングも歌ってました。



国家斉唱

国歌斉唱。
皆起立しました。

僕の横にいた人はちゃんと歌ってました(笑)



後半開始前

後半開始のキックオフ。

このとき日本は1点負けてたので、
日本頑張れ!!って感じが会場全体を包んでました。



で、試合の内容ですが、
最初は日本が果敢にシュートを打って主導権を握りますが、

試合が落ち着くにつれて徐々にイランペースに。

それでもフットサル特有のスピーディーな展開は保ちつつ、
両キーパーの好セーブ&好DFもあり均衡した試合に。


そんな中、今まで頑張ってきたディフェンスが、
何でもないような横パスを通されて、
それを左足でダイレクトで合わせられてキーパー一歩も動けずにゴール。

そんな感じでイランに先制されました。


結局前半は0-1で折り返し、
後半、反撃ムードで日本が攻め返し始めますが、

途中でイランの猛攻を受けてしまいます。

日本もそれを必死でCKへと逃げますが、
何本か連続で迎えたCK。

イランの強烈なミドルシュートを一旦はキーパーのファインセーブで止めますが、
その弾いたボールをきっちりイランに詰められて0-2。


ここでなんか試合が終わってしまった感はありましたね。


そこからは、
日本はキーパーと5人目のフィールドプレイヤーが交代して5人で攻めるも、

途中でパスカットにあってロングシュートを打たれ、
キーパーが戻りきれずに0-3。


更にはまたまた途中でパスカットされてシュート打たれた時、

今度はそれをフィールドプレイヤーが手で止めてしまい2枚目のイエローで退場。
そこから3分間ぐらいフィールドは3人で凌いでました(汗)

(退場者の代わりは2分ぐらいで補充できるみたいです。)


その後、イランにロングループシュートで4点目を決められた後、
日本もミドルシュートを決めて1-4としましたが、

結局はこのまま試合が終了してイランが優勝しました。

イラン優勝

喜ぶイランチーム。



で、見に行った感想ですが、
すごく盛り上がってましたね。

日本ゴールが決まった時はやっぱり盛り上がったし、
シュートが惜しかったシーン、好プレーが出た時も拍手が起きてました。

やっぱりスポーツは生で見るもんですね。


あと選手としての目で見た点ですが、

やっぱり足裏は使わないとダメですね。
特にゴールに近づくにつれて。

どんな密集地帯でもフェイントができます。
トラップで取られないようにもなりますしね。


あとポジションは基本的に動き回るので、
決まってても決まってないようなもんでしたが、

FWの位置に入った選手は、
一瞬でもいいから相手のマークを外す動きをしないとダメですね。

で、パスの出してはその瞬間を見逃さないようにする。
これが出来ればどんなパスも通せそうな気がします(汗)


それからミドルシュートを打った場合は、
必ず一人ゴール前に詰めておくこと。

基本的にミドルはキーパーに弾かれることが多いので、
その弾いたボールを狙うと点が入るかもしれません。


最後は…

イランのDFがすごかった(笑)

なんていうか、
日本がどんなにシュートを打っても、
最後の一歩として足を出してくるし、

どんなにシュートチャンスを作ろうとも、
必ずシュートコースにスライディングしてくる。

アレを全員がやってくるとたまったもんじゃないですね。
普通にマジかよって思ってしまいますね。


この辺からイランが優勝しても納得って感じでした。



そんなわけで、
ついつい観戦してしまった決勝戦でしたが、

一つだけ言えること。


それは、

『フットサルやりたくなってきましたwww』


もしかしたら、
モチベーションを上げる一番の方法は生で試合を観ることだったかもしれません(笑)

うーん、
ボールでも買ってみようかな…。

ま、行ってよかったです。
すごく楽しかったですよ。


そういうわけで長々書きましたが、
幼虫くんの決勝戦リポート終わりますっ!!

モチベーションの上げ方② 05/21

確か連休前に、

モチベーションの上げ方①を書いてそのままにしたままだったと思うので(汗)、

今回はモチベーションの上げ方②を書きたいと思います。


といっても正直、①とほとんど変わらないんですけどね。

①はW杯のビデオを見るってことでしたが、

今回は、

ゴール集をたくさん見る。

もうこれに限ります。


幸いにも、
今の時代にはYoutubeというものがありますから、
結構簡単に見れるんですよね。

とりあえず僕が面白そうだなと思うものをいくつか挙げておきますので、
暇な時にちょろちょろっと見といてもらえると光栄ですwww


http://www.youtube.com/watch?v=89ZU7xN_uGo

ユーロ2000のベストゴール10個です。
普通にいいシュートばかりですよ。


http://www.youtube.com/watch?v=80EKCU7l8iQ&mode=related&search=

昨年の高校サッカー選手権・決勝の、野洲 vs 鹿実の決勝ゴールです。
何回見てもいいゴールですねぇ(*´д`*)


http://www.youtube.com/watch?v=b1ktEbDinUM&mode=related&search=

僕の好きなロシツキーのゴールシーンです。


http://www.youtube.com/watch?v=hMUTr4UQh5g&mode=related&search=

僕の好きなロシツキーのゴールシーンpart2です。


http://www.youtube.com/watch?v=AiGZ_zpMNII

フットサル・アジア選手権2007の、日本 vs フィリピンです。
相手が格下なのでめちゃめちゃ点が入りますよ。


http://www.youtube.com/watch?v=RO7cEbGnPCQ

こんなのもありました。


とりあえずこんなもんです。
もっと探せばいろいろあると思うので、

いいゴールないかなぁと思ったら是非探してみてください☆

UEFA CL 05/23

今日は深夜3:30分から、

UEFA チャンピオンズリーグの決勝戦がありますね。

対戦カードは、

リバプール vs ACミラン

です。


まぁサッカーとフットサルでは、
コートやボールの大きさが違うなど、

いろいろ違う部分はありますが、
それでも似ている部分も多々ありますので見て損はないと思います。


ただ時間帯が深夜なので生で見るのは結構しんどいですが、

せっかくの決勝戦ですからね、
明日があるからなんて言わずに見ておきましょう(笑)


それでもきついって人はビデオにとって見るのもアリです。
但しその時はニュースなどで結果を見ないように気をつけましょう(笑)

正直一日中テレビとネットを見ないぐらいの気合が必要ですwww


では僕はフットサルに行ってきます。

みんなは寝てから3時半ごろ起きてくださいねー。

ほなまたー。

プチ目標 05/24

昨日は毎週水曜恒例のフットサルでした。

裏SDCというか、
世界のHONDA.FCとしての参戦ですねwww

先週からセブンが参加するようになりました。

まぁセブンが2週連続でとんでもないことをやらかしたってことは、
ここでは触れないでおくとして(笑)、


最近フットサルやってて気づいたことがあります。

それは至ってまぁ普通のことなんですが、


『半年前より体が動くようになったなぁ』


ってこと。

そりゃもちろん毎週運動し続ければ鈍りきってた体もそこそこほぐれるし、
体力だって多少はついてきますよね。

それに平日は基本的に夜にやっているので、
太陽の日もなくて涼しいので日昼よりは確実に動けるはずです。


でもなんかこう、

自分が頭で考えてるように体が動くようになったというか、

咄嗟の一歩が以前よりだいぶ出るようになった気がします。

瞬発力がついてきたっていうことかな?

まぁそんな感じです。


ただ高校生の頃のようなキレは確実にないですが、

それでも多少は動けるようになってきたので、
ちょっとこの辺で目標でも立ててみようかなって思います。


とりあえず、

パスレベルを今以上にどんどん上げていきたいです。

パサーとしてチーム1を目指します。

いろんなパスが出せるように頑張ります。


SDCとして僕は結構前の方でプレーしてるわけですが、

最近は後ろ目でプレーするのも面白く感じてきてるので、

SDC1のパサーになれるように頑張ってみたいと思います。


ちょっと得点力は落ちるかもしれませんが、

まぁ地味ーに期待しといてくださいね(汗)


そんなわけで、
今後共々よろしくお願いしますー(*_ _)人ペコリ

GOAL2 05/26

このブログは基本的にフットサルのことを書いてるつもりですが、

最近何気にちょっとサッカーネタを入れちゃってます(汗)

で、実を言うと今日のネタもサッカーネタです(笑)


確か昨年の今ごろは、
ワールドカップを今か今かと待ちわびていた頃だと思いますが、

その2週間前ぐらいに、
サッカーを題材にした、「GOAL!」っていう映画が公開されてましたよね。
FIFA公認がどーたらこーたらってやつです。

まぁ内容は、
メキシコで生まれたサッカー少年が大人になってヨーロッパの強豪クラブへ移籍してのし上がっていくという、

すごく王道的な内容になってますが、
サッカー好きな人はもちろん、サッカーのことをあまり知らない人でも見やすいモノになってると思います。


で、その「GOAL!」の続編、
GOAL!2」が、今日公開されました。

この続編が出るのは最初から決まってたことで、
最終的には3部作で終了ってことまで決まってます。


今回はヨーロッパでチャンピオンを目指すような内容になってるみたいです。
サッカー好きな人なら一回は見てもいいかなってところですよね。

それから前回の「GOAL!」では、
ベッカム、ジダン、ラウールがチラっと出てるというのが有名でしたが、

今回は誰が出てるんでしょうか(笑)

あっ、
「GOAL!3」にはあの中田英寿が出ることが決まってるんですよね。

あと1では、
最後に実際にあった試合のシーン(特にゴールシーン)を使用しながら創られてましたけど、

今回はどうなんだろ……
個人的にそんな細かいところが気になる幼虫くんです(;´∀`)


まぁとりあえずサッカーちょっとでも知ってたら一度は見てもいいかなと思うので、
暇があったら是非見に行ってみてください^^

 | HOME | 

プロフィール

Suttoko.com

Author:Suttoko.com
読み方   :すっとこどっとこむ
ジャンル  :フットサル
結成年   :2005年
メンバー数 :17+2名

↓↓↓SDCHP↓↓↓
http://suttokodotcom.web.fc2.com/

↓↓↓mixiコミュニティ【SDC】↓↓↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1700519

最近の記事

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


FC2Ad

